2515659c-s
 ※写真のジンベイザメは大阪海遊館で飼育中のもの

 東京の葛西水族園では,昨年11月から大回遊水槽で飼育中のクロマグロが次々と死ぬ事象が続き、今月にはついに1匹を残すのみとなってしまった。(『クロマグロ等の展示数の減少について』(葛西臨海水族園)http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=22698 より引用)
 クロマグロの死因は未だに解明されていないが、水族園ではほとんど空となってしまった水槽に当座の間、マグロに変えてサメを飼育することとなっていた。(『マグロ復活狙い、まずはサメ投入 東京・葛西臨海水族園』(朝日新聞)http://www.asahi.com/articles/ASH3Z7SNTH3ZUTIL063.html より引用)
 ところが、3月30日に駿河湾で地引網にジンベイザメが掛かった。このジンベイザメは皮膚に小さな傷を負っているものの健康状態は良いという。









 駿河湾でジンベイザメが捕獲されるところを収録した動画

 生きたジンベイザメが捕獲される例は非常に珍しくまた希少な生物であるため、環境省が療養を兼ねて飼育可能な水族館を探していたが、ジンベイザメの飼育が可能な大型水槽を備えた水族館となると全国にわずかしかなく、その中でも小樽水族館、大阪海遊館、沖縄美ら海水族館などには既にジンベイザメが展示中であり、現在展示魚がほとんどいない状態になっている葛西臨海水族園に白羽の矢が立った。
 こうした事情から、葛西臨海水族館ではサメ展示の予定からジンベイザメの展示へと急きょ変更することとなった。
 このジンベイザメは、4月5日までに葛西臨海水族館に輸送され、ゴールデンウィーク頃から一般展示される予定となっている。
【続きを読む】 





なんちゃって!
エイプリルフールの嘘でした!!(^O^)


▼アクア好きならポチっとな
blogramで人気ブログを分析 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
    ↑
 おおっ なんとブログ村「動物園・水族館」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
スクリーンショット (1)a
 
【バックナンバーから】
■ぶくぶくプラティ
 空気の泡の中をぶくぶくプラティ。
 ここのところサンシャイン水族館ばかり紹介していたので、久しぶりに自分ち水族館の魚を紹介するよ。
【続きを読む】 
■おたる水族館にジンベイザメを見に行こう!
 おたる水族館がジンベイザメの展示を始めた。
 小樽市に近い余市町の定置網に掛かったジンベイザメを同水族館が収容したもので
【続きを読む】
■品川アクアスタジアムのウォーターXマス
 12月25日まで、東京の品川プリンスホテルの中にある水族館「品川アクアスタジアム」で、クリスマス仕様の水上ショー「ウォータークリスマス」が25日まで行われている。
【続きを読む】 
■汽水域に住むプレコっていないのかな?
 汽水域に生息するプレコっていないものだろうか? とふと思う。
 単に、ミドリフグの水槽のお掃除係が欲しくてそう思っただけなのだが。 
【続きを読む】
■流木で休むコリドラス・アエネウス
 今まで自宅水槽群のことを「自分と水族館」と呼んできたんだけど、ブログのタイトルが「ぼくの水族園日記」なのだから「ぼくの水族園」のほうがしっくりくる気がする。うん、そうしよう。
【続きを読む】
■須磨海浜水族園が「イルカたちと出逢う感動の親子旅」開催
 神戸市立須磨海浜水族園は須磨環境協会と連携し、「イルカたちと出逢う感動の親子旅」日帰り版 モニターツアーを開催する。
【続きを読む】
■ポリプテルスの日常
 ポリプテルスのペア。「よせよ、くすぐったいよぉ」
【続きを読む】

【Web」カノ誌から】 
■室蘭の夜景 
 北海道室蘭市の夜景。白鳥大橋と日石の煙突の光がひときわ目立つ。 
【続きを読む】
■ヘリコプター4機編隊
 陸上自衛隊の汎用ヘリコプターUH-1Jヘリコプター2機、偵察・観測ヘリコプターOH-6D2機による計4機の編隊飛行。
【続きを読む】 
■妻に離婚裁判を起こされた
 妻が離婚裁判を起こした。俺が浮気したからだという。  していない!
【続きを読む】 
■煙突ライトアップ 
 ライトアップされたJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所の集合煙突。
 全高180メートルの煙突が美しくライトアップされた。
【続きを読む】