私は徹夜仕事明けだったが帰宅せず、電車に飛び乗り朝7時から営業している池袋の名物居酒屋「ふくろ」へ直行。
 なぜかと言えば、 本日8日は料理半額デーだから。しかしまあ真の理由は徹夜明けで壊れかけていたからであろう。
 朝から居酒屋の料理に舌鼓を打つ私。徹夜仕事の報酬になんて贅沢な午前… と思いきや、ビール1本半を飲んだ辺りで突然に猛烈な眠気に襲われる! 意識もうろうレベル。
 お会計を済ませ店を出る。
 “すぐ向かいの公園のベンチでちょこっと寝よう” と思ったら、「肉汁祭 ギョウザvsからあげグランプリ」開催中でそんなスペースは無い。私は朦朧とした頭で考えた。“そうだ、サンシャイン水族館に行こう!(笑)”
 池袋駅西口から池袋駅を貫通し東口に、サンシャイン通りを必死に歩く私だったが、周囲からするとふらふら歩く危ないおじさんだったろう。丁度その辺りは無差別通り魔事件の起こった辺りだったし。
 なんとかサンシャイン水族館に辿り着き、ペリカン水槽の向かい側のベンチに腰掛け、そのまま気絶するように眠りについた。いや、眠るように気絶したのかもしれない。※ 水族館は寝るところではありません、良い子と良い大人は真似しちゃ駄目だよ。
 1時間半後、目を醒ました私は頭の芯がしゃっきりしないのと夕方の予定があるので、後ろ髪引かれつつも何も見学せずに帰宅することを選ぶ。
 しかし、そんな私の目の前にペンギン水槽が出現。
 そう、先日閉館時間に一様に眠そうにしていたペンギンたちの前を通り掛かったのだ。
 昼間のペンギンたちは夜8時とは打って変わって、実にいきいきしていた。


IMG_0237

 お目々ぱっちり。


28fb3b1e.jpg


 悠々とそそり立つ。


IMG_0220

 元気! 元気イィィィ!!


281ea620.jpg


 元気に泳ぐ。

 ふらふらなおじさん(私)と対照的にいきいきとしたペンギンたち。
 次回は、この元気なペンギンたちの姿をゆっくりと見物しに来るよっと。

▼アクア好きならポチっとな

blogramで人気ブログを分析




にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ