IMG_1132a

 前回からの続き。
 「ヨコハマおもしろ水族館」の展示の目玉はコレ、白いオオグソクムシ。


P1170704a

 これが白いオオグソクムシ。私の嫌いなフナムシそっくり。大きさは10センチを超えている。白いのはアルビノのためということだ。光の加減で青っぽく写ってごめん。


P1170681

 こっちはさらにすげー! 30センチはあろうかというダイオウグソクムシ。こちらもアルビノのようだ。ダイオウグソクムシは5年間絶食した個体がいたというので有名になったね。たくさんの目玉こそないものの大きさと言い姿形と言い、アニメ映画「風の谷のナウシカ」出てきた王蟲の幼生にそっくり。もちろん真似したのは映画の方だ。


b8c49e39.jpg


 オオグソクムシ掴み取り! 掴むのか~! わしゃイヤじゃ~!


e27709c2.jpg


 といいつつ掴んでみる。おもしろ水族館ではこれを唐揚げにして提供するイベントがあったそうだが勘弁して欲しい。まあ寿司種にもなるシャコだって似たようなものかもしれないが。


61a56daf.jpg


 うひょう! こんな企画も! イヤじゃ~!


123c47d3.jpg


 記念撮影水槽にはオオグソクムシが山積み!


9b8a56b4.jpg



 イヤじゃ~! と言いつつオオグソクムシにかぶりつきみたいな自分撮り。私が犯罪者か被害者になったときに他に写真がなくてもこれをニュース映像に使うことは禁ずる(笑

 ヨコハマおもしろ水族館訪問記はさらに次回へと続く