middle_1258463884

 ドラマ「天皇の料理番」で、 即位の大礼の料理に使われたザリガニとは日本ザリガニのことらしい。
 同名の原作小説は実在の宮内庁の料理長をモデルにしているので史実なのだろうと思う。
 ドラマでは、旭川の師団を繰り出して3000匹を捕獲したということだが、今や師団を繰り出しても300匹、いや30匹捕まえられるかどうか。今や絶滅危惧種。人間や外来種のウチダザリガニに追われて生息域を奪われているからね。
 番組で使われていたのは一見してアメリカザリガニと分かった。日本ザリガニを大量に集めるなど犯罪に等しいから仕方ないよね。アメリカザリガニが日本にいちゃおかしいんだけど
 ザリガニのポタージュには一人前につき1匹しか使われなかったようだけど、日本ザリガニって普通4~5センチしかないんだよね。そんなサイズで良かったのか? 殻をむいた身なんて小指の先より小さいぞ。それとも大正時代にはもっと大きなものを数千匹単位で揃えることができたのだろうか?
 私が捕まえた最大サイズは体長8センチくらい。そんな大きな物は見たことがなかったのでとても驚いた。
 子供の頃によく捕まえに行った住宅地のはずれのあの沢、最大級を捕まえたあの秘境には今も日本ザリガニが住んでいるのだろうか。絶滅の危機を乗り越えて生息数・生息域を増やすことはできないものだろうか。
 
 ※写真は日本ザリガニの写真が手元に無かったのでアメリカザリガニの幼体の写真を使用(成体に比べてちょっと日本ザリガニに似てる)。

▼アクア好きならポチっとな

blogramで人気ブログを分析




にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

    ↑
 おおっ なんとブログ村「動物園・水族館」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
スクリーンショット (1)a
 
【バックナンバーから】
■ぶくぶくプラティ
 空気の泡の中をぶくぶくプラティ。
 ここのところサンシャイン水族館ばかり紹介していたので、久しぶりに自分ち水族館の魚を紹介するよ。
【続きを読む】 
■おたる水族館にジンベイザメを見に行こう!
 おたる水族館がジンベイザメの展示を始めた。
 小樽市に近い余市町の定置網に掛かったジンベイザメを同水族館が収容したもので
【続きを読む】
■品川アクアスタジアムのウォーターXマス
 12月25日まで、東京の品川プリンスホテルの中にある水族館「品川アクアスタジアム」で、クリスマス仕様の水上ショー「ウォータークリスマス」が25日まで行われている。
【続きを読む】 
■汽水域に住むプレコっていないのかな?
 汽水域に生息するプレコっていないものだろうか? とふと思う。
 単に、ミドリフグの水槽のお掃除係が欲しくてそう思っただけなのだが。 
【続きを読む】
■流木で休むコリドラス・アエネウス
 今まで自宅水槽群のことを「自分と水族館」と呼んできたんだけど、ブログのタイトルが「ぼくの水族園日記」なのだから「ぼくの水族園」のほうがしっくりくる気がする。うん、そうしよう。
【続きを読む】
■須磨海浜水族園が「イルカたちと出逢う感動の親子旅」開催
 神戸市立須磨海浜水族園は須磨環境協会と連携し、「イルカたちと出逢う感動の親子旅」日帰り版 モニターツアーを開催する。
【続きを読む】
■ポリプテルスの日常
 ポリプテルスのペア。「よせよ、くすぐったいよぉ」
【続きを読む】

【Web」カノ誌から】 
■室蘭の夜景 
 北海道室蘭市の夜景。白鳥大橋と日石の煙突の光がひときわ目立つ。 
【続きを読む】
■ヘリコプター4機編隊
 陸上自衛隊の汎用ヘリコプターUH-1Jヘリコプター2機、偵察・観測ヘリコプターOH-6D2機による計4機の編隊飛行。
【続きを読む】 
■妻に離婚裁判を起こされた
 妻が離婚裁判を起こした。俺が浮気したからだという。  していない!
【続きを読む】 
■煙突ライトアップ 
 ライトアップされたJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所の集合煙突。
 全高180メートルの煙突が美しくライトアップされた。
【続きを読む】