2014年12月

PA010998a

 ブログ「薬剤師の不養生」管理人mobicさんのご指摘通り、サンシャイン水族館にはマンボウが飼育されている。
 上の写真は現役のマンボウ。
 下の写真は2011年のリニューアルオープン以前に飼育されていたマンボウで、別の個体だと聞いているけど、よく似ているね。
 会館以来、マンボウが何代目となっているのか知らないけど、大きさや身体的な特徴で、違う個体だなと識別できる場合もあったね。


PA193866

middle_1329200366

 こちらの写真はやはりリニューアルオープン以前のもので、マンボウに餌を与えているところなんだけど、もともと食の細い魚なのか体調がよくないのかちっとも食べようとしなかった。
 たいていの魚はパクパクタイムになると夢中になって餌に飛びつくのにね。
 リニューアルオープン前は、比較的大きな水槽で暮らしていたマンボウ。当時の水槽は現在はピラルクなどの大型淡水魚の混泳水槽になっていて、マンボウはぐっと小さな水槽で飼育されている。動きの少ない魚とは言え、ちょっぴり狭そうな気がするな。


19000c65.jpg


 ともかくマンボウは現在もサンシャイン水族館でユニークで大きな姿を来場者に披露している。

▼アクア好きならポチっとな

blogramで人気ブログを分析




にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

 

 約1か月ちょっとぶりでサンシャイン水族館に行ってみると、ウエルカム水槽のニシキチンアナゴがうやうやしくお辞儀でお出迎えしてくれた。




IMG_0532

IMG_0531a
 
 チンアナゴも…


5a3f5464.jpg


 ナントカハギも…


P1210283a

 フレームエンゼルも…


P1210289

 いかついブダイも、こうべを垂れてご挨拶。


dbf489d3.jpg


 ガイアナカイマントカゲなんてひれ伏しちゃってるぜ、何もそこまでしなくても良いのに。

 えっ、魚や爬虫類の習性でお辞儀しているように見えただけだろうって?
 そうかなあ、サンシャイン水族館の魚たちは賢そうな顔をしているよ。来館者の姿を見てお辞儀してもちっとも不思議じゃない。
 特に私なんて、年間パスポートの元を取ろうと意地汚く通っているからね、顔を覚えられているんだと思う。
 そこのあなた、妄想だって今思ったでしょ。

 ち~がいますぅ!(笑)

 百聞は一見に如かず、自分の目で確かめに行ってみればいいじゃ~ん。

▼アクア好きならポチっとな

blogramで人気ブログを分析




にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

  

P1180346

 今日は久しぶりに池袋のサンシャイン国際水族館に行ってくる。
 せっかくの年間パスポートなのに先月は1度も訪問しなかったんだよね。
 今日は冷たい雨が降っているけどなんのその。大雪に見舞われている北国の人たちのことを思えばへっちゃらさ~
 水族館の水槽を覗いていると世間の憂さを忘れるよね。ストレス解消に水族館。 


dca80a47.jpg

 
 多分ペンギンさん達も私のことを待ってくれていると思う。
 じゃあ行ってきま~す。 

↑このページのトップヘ